『TEPPEN』に登場したビリヤード

先週末のことになりますが、フジテレビにて放送された『TEPPEN』を観ました。

『TEPPEN』は(各種目ごとに)芸能界特技王の頂点を決定するという番組だそうです。

今回新たな種目としてビリヤードが加わる、ということで注目していましたが、番組を、無事にビリヤード場で観ることができました。

無事に、、、というのも実は筆者、自宅にテレビがないのですよ!(涙)オンエアが土曜日で本当に良かった〜

筆者がテレビを点けた時は「100メートル走」をやっていて、「いつビリヤードになるんだよー」とか言いながらのんびり見ていたわけですが、CMに切り替わる瞬間、ビリヤードテーブルがチラと視界に―

ビリヤードキタ━(゚∀゚)━!!!

童心に帰るというか、ごくフツーにミーハーに、テンションが高揚しました(笑)

筆者もなんだかんだ、ビリヤードが大好きなのかな。

用意されたお題に、芸能人プレイヤーが順次挑んで成功・失敗を競う「トリックショット対決」というフォーマットでしたが、筆者は単純にオモシロかったです。周りの人とやんや好き勝手いいながら、終始見入ってました。

番組でまたビリヤードが取り上げられる時は、是が非でも観たいですな。

テレビがあるビリヤード場に駆け込みつつ(笑)

■■■ 参考URL ■■■
土曜プレミアム 芸能界特技王決定戦『TEPPEN』 - とれたてフジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/120601-193.html
本日21時より『TEPPEN』を見逃すな! BLOG at Onthehill ! 
http://onthehill.seesaa.net/article/274105081.html

新しいキューに慣れて

新しいイクシードを使い始めて一ヶ月以上が経ちました。

購入時に着いていたシャフト「ハイブリッドプロ2」は知人に売り渡し、新規に「314-2シャフト」を購入して使っています。

新品の、まっさらのシャフト。(値段が)高いけど、やっぱり気持ちいいものですね。

プロショップMECCAで通販購入しましたが、希望どおりの重く、真っ直ぐなシャフトを用意して頂いて満足しています。

9年ぶりにイクシードを買い替えたわけですが、特に打感が良くなったと感じています。

バットの構造に依るものだとおもいますが、とにかく響きがいい。打感がいい。製品としてちゃんと向上してる。

単純に、撞いててたのしい。

以前のキューよりもトビが出るように(見越しが大きく)感じますが、許容範囲内。慣れで合わせられるようになってきました。

やっぱりサンイチヨンは、実戦向きだと感じます。インパクトを間違っても、助けてくれる(ケースが多々ある)。

具体的に言葉で説明してと言われたら困ってしまうけど、新品を使って改めて実感しました。

キューにしてもシャフトにしても、高価な買い物です。「失敗は許されない」っていうレベルで、重要な買い物です。

今回、大満足に使えるキューということで落ち着き、ほんとに一安心しています。

今度のキューでまた、楽しい思いや悔しい思い、数々のドラマに直面することになります。

それを思い浮かべるだけで、今はとても嬉しいです。

キューを9年ぶりに購入

先月、セカンドキューを物色開始します的な記事を書きましたが

昨日、とうとう新しいキューを買いました。

プレーキューの購入は、じつに9年ぶりのことです。

新しいキューはまたもやイクシードのカーリーメイプル・ストレートモデル。

かなりデザインは似ています。

ほぼ新品といえる状態で、通称「美人元店長さま」(以下モトテンさん)から購入しました。

セカンドキューを探したいと思った時に、ふと、モトテンさんがイクシードのカーリーメイプルを使わずに所持してることを思い出したんです。

すぐに彼女にメールし、「もしあのイクシードを手放しても構わないと考えているなら、一度見せてほしい」とお願いしました。

快諾を頂き、日取りを決めて彼女のホーム「ブラザー」で待ち合わせをしました。

キューを見せてもらい、ここぞとばかりに重さを測る、ウェイトボルトを抜く、試し撞く、挙句の果ての必殺技、C.C.C(コロコロチェック)を敢行。筆者はもちろん鼻息荒め。暑苦しさ、MAX―

見方によっては不審ともいえる挙動の末、数分後には購入の意志を伝えていました。そして購入。無事に自分の所有物となり、一安心。

まじ感激しましたーモトテンさんありがと〜

その後は、早速そのキューでモトテンさんとセットマッチ。やがて旦那である通称「埼玉の巨星」が来店。すかさずセットマッチ。

先日の球聖A級戦、憧れの「球聖戦A級シード」から劇的に降臨した彼でしたが、今年は無念な結果に終わったとのこと。期待していた筆者としても残念でしたが、この日ブラザーで見せた彼のプレーは相変わらずな、埼玉の巨星そのものでした。

神保町ブラザーにお邪魔するのは二回目でしたが、元気な宮ノ前さんが迎えてくれました。しかも、前回筆者が忘れ物したリップクリームを長期間保管していてくれ、とても嬉しかったです。

店内に高級感が漂っていて、じっくりゆったりプレーできそうな雰囲気と、ブランズウィック垢鯢頭に、備品に掛かる経費の出し惜しみをしていない印象で、とても好感のもてる大人なお店でした。

キューの写真は後日、このページにアップしますね。よければ見てやってください。ほんと似てます(笑)

【2012/4/1 追加】

BlogPaint

グランプリイースト視聴中

今日は、外がとても寒そうなので 済まさなければいけない作業があり、自宅におります筆者です。

「グランプリイースト'12 第1戦 in Xフィールド」をUST視聴してますが、お陰でとてもいい日曜日となっています。作業のほうは完全に止まっちゃってる―、てか始まってないしwww

2012年の開幕戦となる今回ですが、ベスト16に揃ったメンバーが素晴らしく、筆者と同年代のプロ、当時から一線を走り続けているプロ、現在一世を風靡している選手、らーめんで言うなら「トッピング全部入り」クラスのゴージャス感です。

あんど動画の画質が良く、以前よりも臨場感が増した気がします。スコアもリアルタイムで掴めて快適です。

ヒルヒル突入したら即座に画面最大化。試合堪能に死角なし(笑)

現在ベスト4が進行中。塙圭介 vs 西嶋大策の勝者と土方隼斗 vs 赤狩山幸男の勝者によるファイナルとなります。

どうなるのかな。

今回は塙圭介と西嶋大策の両雄を応援目線でたのしみたいと思います。

セカンドキュー

今回は久々にキューの話でも。

とはいえ当ブログ、意外にもキューのことをあまり書いてきていません。書いたとしてもブレイクキューとかジャンプキューのことで、メインとなるプレーキューについては1回紹介がてら書いた程度だと思います。

51797843

今使っている初期イクシードは、もう9年使っています。9年前に千葉のイーアールスポーツで衝動買いした虎目のイクシード。

買い物好きで知られる筆者が、9年間という永い期間、このキューだけを使い続けた理由は、次のキューを買うカネが用意できなかったからにきまってんじゃんwww もちろんプレー面で使いやすかった、デザインがシンプルで抵抗がなかったというのも大きいんですが

「曲がりが一切無かった」っていうのが一番大きいです。

(バットの話になりますが)ジョイントも含めて、何年経っても真っ直ぐなんです。

たまにテーブルの上でC.C.C(コロコロチェック)をしても、なんの淀みもなく、するする転がってくれるマイ・イクシードちゃん。

その転がる様を見てその度萌えていたら、気付いたら9年経っていた。そんなかんじの今です。

しかし、遂に、そんな平和な時代にも変化が―

というのも、「セカンドキュー」というものを持とうかな、と考えるようになりまして。

いわゆる二刀流ということになりますが(←多分違う)

メインとなる今のキューケース一式は自宅保管し、気が向いた時にどこへでも撞きに行けるように。

セカンドキューは、よく行くお店に保管し、なにかの隙間時間に撞きたくなった時にプラっと寄れるように。

こうしたほうが、総ビリヤード時間を多く持てるのかなーと思います。今のライフスタイル的に。

ダーツァーみたいに矢をポケットに突っ込んでどこへでも行けたらいいんですけどね。やっぱりキューケース一式は大きいし、重い。かさばる。

「予めの準備」が必要なんですね。ゴルフほどじゃないんでしょうけど。でもビリヤードの良さって「手軽さ」「日常の中にある感」だと、筆者は思っていますから。

「あー球撞きたいけどキューケースがあそこだ。(←自宅だったり玉屋だったり)じゃあまあいいか。。。。外も寒いし

このシチュエーションを少しでも回避できるように。

2本をプレーに使うことで生じる違和感については、メーカーとジョイントとシャフトだけ合わせて購入して、あとはバランスを(重りの増減で)いじれば、結構性能面は合わせられるんじゃなかろうかと楽観視してますが。ハイテクシャフトだし。そもそも筆者キューやタップに鈍感だし(笑)

ほんとに買うかまではわからないけど、とりあえず中古イクシードのウォッチングを開始しようかな。

本当に美味しかったうどん

今日、メイプルハウス駒沢店に行ってきました。

メイプル駒沢に試合以外の平常営業で伺うのは初めてのことでした。

メイプル駒沢の横田英樹さんの作るうどんは、神。」

筆者は、ビリヤードブログ界で最近だけで少なくとも2回以上は、この情報を目の当たりにしていたので

なので、横田さんにダメモトで尋ねてみました。

「あの〜噂に聞く名物のうどんはメニューにあるんですか??」

すると

在庫は日によってあったりなかったりするけど、今日は一人前在庫があるとのことで

「出来上がりまでに25分はかかるけど、いい?」

なんと横田さんがじきじきにこしらえてくれることに。

「釜揚げうどんとざるうどん、どっちがいい?」

「え?え??」

筆者がモジモジ決めかねていると、、、

「じゃあ両方ちょっとずつ食べてみな!!」

やがて釜揚げうどん(温)が出てきて

さらに冷やしざるうどん(冷)が出てきました。


手前が釜揚げうどん(温)、奥が冷やしざるうどん(冷)。釜揚げ食い尽くし済みスマン。。。

釜揚げは柔らかく美味しく、ざるは固麺で噛んだときに広がる風味が絶品でした。つゆもやばいうまかったです。

どちらも街ではそうそうお目にかかれない味でしたよ。

食べている時に、横田さんはうどんのいろんな話をしてくれました。

横田さん自身、うどんがとても好きで、数年前から自分で研究して作るようになったそうです。

地方に行って食べ歩いたり、遠くから材料を集めたり、メイプルでうどんの講習会も開いているそうです。

講習会・・・・・。ちょっと想像できないけど凄いです。横田さんのうどんがガチンコの世界なのはよく伝わってきました。

筆者は軽度の逆流性食道炎なので、胃にやさしいうどん・そばはヘビロテしており、今までいろいろ食べてきたけど

今日はこんな美味しいうどんにありつけて本当にラッキーでした。

今回はそんなラッキー自慢というかご報告というか、そんなかんじです。

横田さんごちそうさまでした♪

「スポーツ」その後

以前書いた記事に「スポーツ」というタイトルがあるのですが

この記事を書いて以後、多くの方から反響・反応を戴きました。

この記事は、筆者が一種の「宣言」のようなものをする内容となっているのですが

あれから1年以上が経過し、今筆者がどのようになっているかを、今一度書きたいと思います。

「全員とスポーツ」

「スポーツだけ」

これは残念ながら、「現実的」じゃない。

それがよく分かりました。

一緒に撞く相手がいつだって「属性:スポーツァー」「ビリヤーダー」「アスリート」とは限らないからです。

(属性っていうのはあくまで言い方の例えですよ。ニュアンスが伝わりやすいと思ったから使ってみただけです)

みんないろんな属性を持っているし、ビリヤードがその人にとってなんなのかも、それぞれ。

ならばこそ、「自分の範囲を自ら不必要に狭めない為に」、、、、、、のっける。時もある。結構ある。

でも、「予め約束しての相撞き」の時は、殆どいつも、なにも話さなくても自然にスポーツでしてますね。

この、「なにも話さなくても自然に」が嬉しいです。

一方、「一人で行ったビリヤード場で即興で相手してもらう」みたいな時には事前に話し合わないといけないです。

その時筆者はだいたいこう言います。

「○○さんは普段どんなかんじでやってます??私はスポーツでもなんでも全然オッケーなのですが〜(以下様々)」

現状こんな感じにおさまっています。

あの宣言以後、筆者は結局スポーツオンリーにはなれませんでした。

初志不貫徹、、、でも「スポーツ」を書いて、それを多くの人に読んでもらえたこと、自分も一回ちゃんと考えたことは大きなプラスだったと思っています。

のっけるのっけないもそうですが、「自分にとって一番のビリヤードのあそびかた」は、意外にまだまだ探していく(崩していく)余地があるなあ〜って、近頃は特にそう思います。

■■■ 関連記事 ■■■
2010年12月03日 『スポーツ』 http://shinjo-live.doorblog.jp/archives/1346624.html

再び生ビールカップ!

先週の土曜日に今年一発目の「生ビールカップ」に行ってきました。

きゃぷてんさんが主宰するこの「生ビールカップ」、ビリヤードブログ界での認知度もウナギ登りな頃かとおもいます(?)ので、今回は筆者からの説明は割愛させて頂きますね(笑)

第6回だそうです。筆者は第5回からの連続参加になりますが、土曜日のJPAと重なり、夜の飲み会からの途中参加となりました。

今回は「目玉」として有田秀彰さんの生ビールカップ電撃参戦ということで大いに、、、本当に大いに沸きました。

また、当ブログを初期からご愛顧くださってるじゃこさんもいらっしゃいました。

今回筆者が心掛けたこと。それはですね

前回初参加して、筆者自身が受けた楽しさを、喜びを、今回新たに参加した方達にも味わってほしい。

綺麗事にも自己満にも見えたりしますが、そんなふうに思っていました。

前回は段取りからタンバリンまで、全部人任せでしたからね。

そうそう!drunkyさんと会えたのもデカいですね、筆者的に。

drunkyさんも、当ブログを支えてくれた、超重要な人物ですので。

でもまだまだ遊び足りない!やはり温泉巡り(←彼のフィールド)でさらなる親睦を図るしかないかな(笑)

そんな、いろんな、未来への期待も詰め込んだ生ビールカップでございました。

ありがとうございました♪

■■■ 関連URL ■■■
球・酒・歌 謳歌七ブ会!! 『生ビールカップ、そして謳歌7ブ会の歴史』 http://billiardouka7bukai.web.fc2.com/history01.html

東日本神奈川テンボールトーナメント2012(2)

あくまで自分の気持ちをメインに、書きたいように書いてしまった前回ですが

実際シングルトーナメントなので、まず自分が勝ち上がらなければ前述の二人とは戦えないし

前述の二人がコケる可能性だって十分にあります。

しかし、筆者は初戦を勝ち上がり、ぢぁいさんとの対戦を確定させることができました。

前回の記事のぢぁいさんとのツーショットは、まさにその待ち時間に、共通の友人である大将に撮ってもらったものです。

初対戦直前になにやっとんじゃって話もありますね。わかります(笑)

別段気負うこともなく、試合直前を過ごしました。

そして試合が始まりました。

岩のようにピクリとも動かず座り

どこまでも響き渡りそうな大声でコールをし

少しでも攻撃の糸口があれば迷わず攻める。判断は、瞬間。

そんなぢぁいさんの威圧を、終始耐え忍びながらの戦いでした。

ポケットとクッションは普通ですが、ボールの転びにクセのある難しいテーブル。

手球が刹那、毎回余計にひと転がりするような、そんな印象。

難しいテーブルコンディションの中、お互い一気には行けない、緊迫した時間が続きました。

4-4、5-5と推移するスコア。試合の途中から始まるタイムルール。

タイムが始まってから、ここまでゆっくり気味に撞いてきた筆者は、あきらかにギアチェンジする必要に迫られました。

ほぼ毎回「30秒!」と警告されることに、動揺しました。

本当は警告じゃなく、通知。解ってはいますが、勝負の一番大事な時に気を削がれたのは事実です。

実際、おいそれとは撞けない、難しい配置でしたから。

ぢぁいさんから受ける圧、ポジションがキマらない焦燥感、不慣れなタイムコール・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

痺れて、壊れて、負けてしまいました。

こういう負けは、久しぶり。くやしい。くやしい。

痺れても、球を入れたかったです。

5−W。2回戦で終了。

まるとはやれませんでした。

もっと強くなりたい。強くなれなければ、彼らとは戦えない。

考えて、実行して、状況を変えたいです。

東日本神奈川テンボールトーナメント2012(1)

昨日は東日本神奈川テンボールトーナメントに行ってきました。

筆者にとっての2012年最初の試合。そして、会場はビッグバンロリエ。

昨年、とても悔しい思いをした「神奈川選手権」以来のロリエ公式戦でした。

仕事の都合もうまくつけられ、また、昨年観戦した「全日本選手権」以降上昇したモチベーション。

今回は、練習不足、無策、気持ちだけ で臨んだ神奈川選手権とは違うぞ。

あんな自分をそのまま本当の自分だと認める訳にはいかんぞ。

そういう気持ちで、久々にちゃんと練習して臨んだ試合でした。

試合の数日前に、KPBA公式ページより、組み合わせが発表されました。

かんたんに目を通しておこうぐらいのつもりで確認すると、筆者は15組。

そこには、とてもかんたんには素通りすることの出来ない、強烈な名前が二つありました。

ひとつはぢぁいさん。そしてもうひとつはまるでした。

ぢぁいさんは(なんの面識もない時から)筆者と会う度に「今度やりましょう。スポーツで勝負しましょう」と誘ってくれました。

自分はバリバリ「一線級」の男なのにね。ほんとは筆者からお願いする立場なのかもしれないのにね。

この誘いが、嬉しくない訳がない。嬉しいに、決まっている。

ぢぁいさんとの初対戦は、待ち望んでいたものでした。

もう一人のまるは、かつて筆者がライバルと公言していた男です。友人でもあります。

この数年間で、本当にまるは(関東アマ界で)強大な存在になりました。

その今のまるとやりたいと。挑戦してみたいと。

いきおい、今回の試合は、この二人との試合を実現させることが至上命題になっていました。(つづく)

検索BOX
気になる人名・用語を入れて下さい
(BLOG内でHITがあれば一覧で表示します)


ビリヤード用語を検索できます
(ビリヤード総合情報サイト【ビリヲカ】にジャンプします)




Photo
  • 東日本新潟選手権2012(6)
  • 東日本新潟選手権2012(5)
  • 東日本新潟選手権2012(4)
  • 東日本新潟選手権2012(4)
  • 東日本新潟選手権2012(3)
  • 東日本新潟選手権2012(2)
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • ビリヤードを教える
  • 本当に美味しかったうどん
  • 再び生ビールカップ!
  • 東日本神奈川テンボールトーナメント2012(1)
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューン
  • ナインボールクラシック・レディース&メンズ2011
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おいwwww〜
  • JPAフェスティバル2011
  • ガイルにて
  • GPE-2
  • ビリヤードバトン@史上最高のCクラス♪
  • 【ご自由に】ビリヤードバトン【ぜひぜひ】
  • ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(3)
  • 頑張れ
  • 頑張れ
  • ビリヤード雑文【NO.1~10】
  • 【最高設定】史上最大の作戦【爆裂必至】
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(2)
  • 『ビリヤード & ダーツ ロッシ』がOPEN
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • 初タイトル。
  • 初タイトル。
  • 照屋くんがプロ入り
  • マニラからの恐怖
  • 神奈川選手権結果報告
  • 今週末は神奈川選手権!
20101219_ナインボールクラシック
Library
--2012年7月--
フォームについて
ビリヤードを教える
--2012年6月--
『TEPPEN』に登場したビリヤード
--2012年5月--
新しいキューに慣れて
--2012年3月--
キューを9年ぶりに購入
グランプリイースト視聴中
--2012年2月--
セカンドキュー
本当に美味しかったうどん
「スポーツ」その後
再び生ビールカップ!
--2012年1月--
東日本神奈川テンボールトーナメント2012(2)
東日本神奈川テンボールトーナメント2012(1)
ターニングポイント。
新年のご挨拶
--2011年12月--
ネプチューンクリスマスカーニバル2011
ネプチューン
めりくり。
ナインボールクラシック・レディース&メンズ2011
生ビールカップ 〜おまけ〜
生ビールカップ 〜閉幕〜
生ビールカップ 〜おいwwww〜
生ビールカップ 〜ひしひし〜
生ビールカップ 〜かねてより〜
--2011年11月--
JPAフェスティバル2011
戻っています。
出発進行
15の夜
--2011年10月--
ガイルにて
月末のビリァード
--2011年9月--
茅ヶ崎にビリヤード『gail』OPEN
神奈川選手権
新チーム決定!
ロートル
グループリーグ敗退
三周年
--2011年8月--
試合で不調時の対応
JPA初シーズン終盤。
--2011年7月--
渋谷と志木で(4)
渋谷と志木で(3)
渋谷と志木で(2)
渋谷と志木で
カーリープロ
アシスタント
--2011年5月--
球聖戦A級戦
JPA参加
--2011年4月--
アロウズカップのお知らせ
--2011年2月--
続・DI-PROシャフト加工
15周年記念ジャンプキュー♪
--2011年1月--
球聖戦C級戦2011
東日本神奈川テンボールトーナメント
Acco姐ェの“企み”に乗ろう
--2010年12月--
巨星と50先!か〜ら〜のクラシック。
スポーツ
--2010年11月--
☆URL変更のおしらせ☆
関わってくれた方に
--2010年10月--
内垣建一オフィシャルサイト 〜TAMAYAONGAGU〜
--2010年9月--
うれしい球
二周年
--2010年8月--
【8/2】ニュース・クリップ【更新】
--2010年7月--
おいらのツイッター必勝法♪
初心者に贈るポケットビリヤードの世界
ビリヤード雑文【NO.21~25】
--2010年6月--
コメントについて
いつからか
ニュース・クリップ【NO.1~10】
--2010年5月--
ミニバトン♪
DIPシャフト加工
ビリヤード雑文【NO.11~20】
GPE-2
ビリヤードバトン@史上最高のCクラス♪
--2010年4月--
バトンやります!
【ご自由に】ビリヤードバトン【ぜひぜひ】
お宝。
どうでしょうか
奇妙な
全関東9ボール選手権
ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(3)
頑張れ
--2010年3月--
WNケースのそれから
JO決勝日。
JO初日。
2010 GPE-1
いちグランプリプレイヤーとして
--2010年2月--
球聖戦B級戦(2)
またキューケースを
ブログランキングで1位に!
球聖戦C級戦(2)
ビリヤード雑文【NO.1~10】
東日本ローテーション
--2010年1月--
2月、3月は激アツゾーン
試合後記
ADAM CESPA CUP
2010年はカイルンに期待
あけましておめでとうございます
--2009年12月--
本当のビリヤーダーになる方法(3)
本当のビリヤーダーになる方法(2)
本当のビリヤーダーになる方法(1)
次号予告!
いろいろ黄色信号
今期は面白いことになりましたね〜
--2009年11月--
【YouTube】ブスタマンテVS筆者【チャレンジマッチ】
【最高設定】史上最大の作戦【爆裂必至】
ミカ・イモネンという名のビリヤーダー
【久々の】真・マニラからの恐怖【丸岡良輔】
全日本選手権'09開催中〜
--2009年10月--
FUJIYAMA公式戦に参加〜\(^▽^)/
今一度読んでほしい過去ログ集 ≪おもしろ逸話編≫
今一度読んでほしい過去ログ集 ≪自論展開編≫
【突然イベント】『チョークバトル』、決着!【内輪ネタ】
--2009年9月--
八月と九月の雑記
【JPBF】住吉プロの曲球【You Tube】
筆者のブックマーク
沼 〜チーン〜
いってきまーす(*^-^)
『FUJIYAMA』を体得!
関東オープン(2)
一周年
キューケースを一新!
--2009年8月--
ファイナリスト。
私事で恐縮ですが…報告。
ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(2)
『ビリヤード & ダーツ ロッシ』がOPEN
シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
東日本TOKYOナインボール
七月雑記
人それぞれ
--2009年7月--
ビッグバンカップあつ〜!
今日はありがとう。
景色
じょうきげん(‐^▽^‐)
メカニカルブリッジと逆手と片足。
--2009年6月--
六月雑記
2000年 都道府県対抗の動画
【DI】ディープインパクト・プロを即買い〜♪【PRO】
『アルファ』 → 『314-2』
--2009年5月--
五月雑記
グランプリ初参戦
大将ではない男の独り言1
初タイトル。
ビリヤードにおけるお作法 〜初めて相撞きするとき編〜
シーホース9ボール選手権 
--2009年4月--
四月雑記
神さま〜
ふたつのスキル

おめでとう、丸岡良輔。
ナインボールは限界点にきている?
--2009年3月--
アレックス・パグラヤンという名のビリヤーダー
【本日決着!】プレゼント抽選サイト【飛び道具♪】
三月雑記
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪壱万♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
取り急ぎ。
【みなさん】10000アクセス記念プレゼント【ありがとう】
事前告知…イイ!(・∀・)
「最終目標」て設定してますか
二月雑記
--2009年2月--
球聖戦B級戦。
試合中「座っている時」の心理
ジャパンオープンは、みんなで!
禅問答
【ヒルヒル】球聖戦C級戦【ピヨピヨ】
ストリックランド来日中(・∀・)
一月雑記
--2009年1月--
【襲撃!】シーホース「丘仁杯」【撤収〜】
筆者の伝説 〜フルボッコの果てに〜
ビリヤードブロガー(^▽^)/
【MEZZ】糸巻きを交換しました【EXCEED】
撞けましてタマでとう!
--2008年12月--
裏街道の達人
ナインボールクラシック・スペシャル雑記
プレイヤーとしての2008年を総括
照屋くんがプロ入り
--2008年11月--
「言い訳」について
着地点
ビリヤーダーなきっかけ
SUMIYOSHI HIROMI
--2008年10月--
マニラからの恐怖
チョーク3年分いただきました!
ナインボールクラシック・チャンピオンシップ結果報告
ひとりれんしゅう
ビリヤード紅白に行きました。
持ち点アップ!
"ジュニア世代"に告ぐ 〜地下2階から〜
【奪還!】ナインボールクラシック・チャンピオンシップ【無理?】
「マイチョーク派」ですがなにか?
--2008年9月--
ドットボールについて
キャロム用のキューが欲しい〜!
「遅撞き」について
神奈川選手権結果報告
【試合の当日】トラウマ的な失敗談【氏にたい…】
今週末は神奈川選手権!
クラス分け(ハンデ)について
ハイテクシャフトについて
関東オープン
第1木曜日は…!
今週末は”関東OP”
ハイブリッドアルファを入手
Weekly Accesses

    Total Accesses
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    トップに戻る