ロートル

こんな真夜中ですがノリと勢いで執筆しております。

珍しくアルコール入ってます(笑)

今日は大将に突然に誘われ、「神奈川エリアの屈強なビリァーダー達が集う夜」ナインエイトのマンスリーに連れていってもらいました。

ナインエイトといえば、藤沢にそびえ立つ、あの『戦慄のマグマ』こと早川氏のお店です。

実は先月もサチに連れていってもらいまして、ろくすっぽ勝てませんでした。というわけで、くじけずの再チャレンジとなります。

そんで、待ち合わせ場所に行ったら、なんでかヒロシ君もいまして。ノリで3人で乗り込むことに。

結局今回も早々に玉砕し、缶ビール片手に浮遊してました。

今月9/18(日)は久々の公式戦「神奈川選手権」にエントリーしており、今週から試合に向けた練習を開始したところだったので、正直今日の内容にはがっくりきております。

俺ごとき、どこぞのロートル。

今まさに自分に対して、そんな気分。

神奈川選手権も同じ気持ちで臨むことになると思います。

あと一週間、自分なりのマジメな調整をして、神奈川の屈強なビリァーダー達に挑戦します。

おいらロートル。

なんだかんだちょっとこのフレーズが気にいっているかも♪

ほろ酔い失礼しました。おやすみなさい。

■■■ 関連ブログ ■■■
大将の超・独り言〜まだまだ続く戯言集 http://blog.livedoor.jp/seahorse7330/
早川プロの生態 http://hidefusa.blog119.fc2.com/
川本 比呂志ブログ http://ameblo.jp/hiro3579/

グループリーグ敗退

筆者にとってのJPA初シーズンとなる2011サマーセッションが終了しました。

JPA_2011SS_result


東急ディビジョン6チームの中、上位2チームがプレーオフ(ディビジョン代表決定戦)に進めますが、我がMAYAKASHI ANGELSは4位でフィニッシュ。グループリーグ敗退が確定しました(涙)

(え〜、、本日も筆者のJPA認識の範囲内で書いてます↑ 少し事実と違う可能性があります 汗)

リーグ中盤から諸々の事情でなかなか5人集まれなくなり、4人で戦うことが多くなりました。1人分は不戦敗とカウントされる不利が続く中、最終戦を前に3位につける奮闘ぶり。最終戦の結果如何では2位に滑り込み、プレーオフ進出の希望もあった訳ですが・・・最終戦も4人で臨む羽目になり、しかも1勝3敗のボロ負けを喫して・・・まさかの4位転落で終了。

見事なまでの撃沈でした(爆)

アンジュのチーム編成は複数となる関係上、スタッフの“えのさん”が割り振りを担当します。次期のチームは勝手には組めません。すなわち、我がMAYAKASHI ANGELSは最後のお疲れ打ち上げ会をもって解散となります。

率直な感想としては、若く・明るく・そしてそこそこ強いチームでした。チーム戦ならではの不遇が重なり、戦いの渦に巻き込まれて逝きましたが(笑)

以上結果報告です。打ち上げでいい写真が撮れたら、また更新するかもしれません。

ではでは♪

三周年

さて!今日で当ブログは3周年を迎えることとなりました〜

祝3周年・・・そして4年目に突入!

うーん、これは長いのか短いのか??

このブログは筆者にとって、3年前どころか、ずっと前から当たり前のようにあるものにも感じるし

「うわ〜初投稿が2008年じゃん!ずいぶん時間が経ったもんだ(汗)」みたいにも感じます。

自分の誕生日に記事を書くのはヘンにためらってしまいますが、ブログの誕生日となるとそんな躊躇はゼロですね。

ここまで続いたことが嬉しいです。どうもありがとうございます。

これからも基本的には変わらず、ビリヤードのことを書いていきます。

どうぞよろしくおねがいします。

関連記事 ↓

ハイブリッドアルファを入手(第1話) http://shinjo-live.doorblog.jp/archives/128858.html

一周年 http://shinjo-live.doorblog.jp/archives/979705.html

二周年! http://shinjo-live.doorblog.jp/archives/1294186.html

試合で不調時の対応

日々、様々な経路から当ブログにアクセス頂いており、大変に感謝しております。

ブログ管理者は、どのような経路でアクセスされたのかをアクセス解析画面から(ある程度ですが)知ることができます。

以下の画像は、とある日の検索キーワードの結果です ↓

kensaku_keyword

一部を除いては全てモザイクを施してありますが、そうです。

『ビリヤード 試合で不調時の対応』

このキーワードがとても印象的だったので、今回はこれをテーマに書いてみます。

まず、試合で不調といっても様々な要因がありえます。緊張からくる体調不良だったり、シチュエーションがもたらす状態(フォーム・ストローク・狙い)の異変だったり。

ビリヤードの試合で来るプレッシャーというものは、他の日常で代替して味わえるものではありません。

それくらい日常からはかけ離れた状態にさらされており、慣れの耐性がないうちは、ずいぶんな圧を感じることと思います。

ですが、なにもそれがキケンだとか不健康だとか言いたいわけじゃありません。むしろビリヤードの醍醐味と言える領域に両足をつっ込んだ状態だと思います。

そっからどこまで戦えるのか。どんどん経験してシビレて、、そして自分に打ち克ってほしいと思います。

試合で自分の状態が良くない時 ―はっきりいってそれは「窮地」に変わりないのですが

大事なポイントは二点あると筆者は考えています。

ひとつは「気だけは確かで居ること」

狙ったところに球がいかない、体が毎回泳いでしまう、外的要因からの混乱。

どんなことが起きようとも、気持ちだけは確かでいよう。落ち着けなくとも、せめて考えるモードでいよう。という意味です。

これが守れる限り、最後の一瞬まで全力で戦うことが可能となります。

そしてそれは、僅かな逆転のチャンスを生む要因にもなる筈です。

もう一点は「変えていくこと&絶対に変えないことを決める」です。

自分の状態を快方に向かわせる為に、策を打つ必要があるし、窮地に陥れば無意識に打開策を練るとおもいます。

その時に、むやみやたらではいけません。「自分の中にある作戦」を存分に実行に移してほしいのです。

普段練習している時の「ベースとなる自分」を崩し過ぎてはいけません。

例えば顔の位置を高くしてみるとか、キューの握り方を変えてみるとか、ストロークのリズムを変えてみるとか

普段から「そこを崩したら自分はどうなるのか」を探りながら練習する必要があります。

もっと言えば、そういう取り組みこそが「練習」です。

そして試合中は、「絶対に崩さずに守る部分」と「変化をつけることで好転を期待する部分」をちゃんと意識して戦います。

これを守れる限り、どんなに無様な日であったとしても経験値を得ることができます。「自分の中にある作戦」に磨きをかけていければいいと思います。

久々に語ってしまいましたが、もちろん筆者なりの見解です。よろしくおねがいします。

JPA初シーズン終盤。

情報が曖昧だったり、断片的だったり、終いには誤ってたりするかもですが、もう今回は気にせずどんどん書いていこうとおもいます。

6月から始めたJPAですが、すでに6〜7週が経っており、セクション的にも終盤に差し掛かっています。

筆者は1回欠場しましたが、その他は出ており、だいたいオーダーにも組み込まれています。

勝ったり負けたりの中で、自分なりにJPAの土俵をたのしんでいます。

JPAは本来8人チーム(の筈)ですが、筆者のチームは最初から7人しかいません。

そして・・・・・。

その中で、なんと筆者が「チーム最年長者」なのです。

34歳― 。年齢を考えたら当たり前の事なのかもしれないけど

13歳から球屋に徘徊し、「全員が年上」の状態からビリヤードの世界に入った筆者にとって

この事実は、結構なインパクトを与えています(笑)

最年長ですが、入門者でもありますので、当然キャプテンではありません。

キャプテンは筆者と同い年の「マリアの介」がやってくれています。

他の5人は、もう本当に若者。女子が2名に男子が3名。学生多数。全員25歳未満。国籍もバラエティに富んでます。

チーム業なので、もちろん問題も抱えてたり、改善したい部分もあるにはありますが

まあとりあえずいいんじゃないの?

って筆者は楽観的です。

それよりもスコアリングとか、勝敗のポイント配分、リーグ形式云々、、、

JPAの肝となる部分を殆ど理解していないので、まだまだ筆者は勉強が必要です。

そんで、将来はキャプテンやるかなあ。

うん。やるかもしれないですよ。

ビリヤード凄く真剣で、且つ、おもいっきりビギナークラスの方

一緒に戦いますか?

なんて(笑)

とりあえずそんなかんじです。

また報告します!

渋谷と志木で(4)

今回でこの長編も完結です。最後は画像で締めたいとおもいます。この2日間、本当にありがとうございました。



喜島陣営!みんなお疲れ〜!来年も集まろう!



最終ゲームはゲキ飛ばしまくり!喜島のエンジンにガソリンを注ぎ続けた隠れ功労者?また飲みましょう!



初日は応援の力で逆転!最終日は相手にも惜しみない拍手!筆者の心に大きく残った千葉軍団。



喜島〜〜〜!防衛おめでとう♪♪

渋谷と志木で(3)

それにしてもほんとにドラマチックな試合でした。

初日の東西対決にて。

小原選手は

酒井賢一【1】 3-6 【2】小原嘉丈

の状況で、一度はゲームボールまで撞いてるんですからね。

ここから酒井さんは4連取で2勝2敗のイーブンに並び、さらに最終戦で6連取のスコリーまで形勢を逆転したわけです。

この光景は筆者自身の中でもゾッとする体験となりました。

東西対決の速報ログ→ http://twilog.org/rackbyrack/date-110723/asc

最終日の決定戦。

そうですね、筆者の感想としては、酒井さんの状態が悪過ぎました。

酒井さんがフルパワーを出し切って倒せるかどうか。それぐらい強大な相手が喜島球聖です。

原因は外からではわからなかったけど、酒井さんは昨日と比べてショットの精度が落ちてました。

でも!!

0-4、後がなくなってから、ようやく彼本来のプレーが炸裂!

うれしかったなあ。あの状態のまま負けてほしくなかったから。

そして初勝利を挙げました。昨日のあの神がかり的な追い上げがまた再現するんじゃないかともおもいました。

でも!!でも!!

次のゲーム、その酒井さんをさらに上回るプレーで喜島が勝利!!

喜島は、一番強い酒井さんのさらに上をいったわけです。筆者はモーレツにカンドーしました。

みなさんはどんなふうに観てましたか??

球聖位決定戦の速報ログ→ http://twilog.org/rackbyrack/date-110724/asc

渋谷と志木で(2)

今回のアシスタント業務は、大きくわけて二つ。

ユーストリーム(動画配信)の正常性の監視と、らっくばいらっくからの速報ツイートでした。

ユーストリーム用の機材は全てマチルダ氏が準備したものです。モニターはアンドロイド系スマートフォン。

マチルダ氏:「新庄さん、時々原因不明に動画が止まることがあります。もしそうなった時には***をしてから***をしてみて。それでもダメなら***で、そんで・・・・・」

そんな「非常時の対応」の説明を受けて戦慄しておりました。

だって、もし配信が止まったりした日にゃ、狂気に満ちた非難の窓口を一手に引き受ける羽目になるのが容易に想像できていたから。(頼みのマチルダ氏はセッティングだけしたら同日開催のGP会場に移動して不在だしw)

なので、2日間通して長時間の停止が起きなくて本当に良かったです。

速報ツイートについては。

今回自分のノートPCでやりました。先月ヤフオクで安値で落札し、プチ改造(Wimax内蔵オン+SSD換装)したノートです。

スペック自体は低く、なおかつとても発熱すると悪評高いモデルのパソコンなので、この長丁場を乗り切れるのか心配していました。

こちらについても様々な心配は杞憂に終わりました。本体は爆熱になってましたがw

2日間通して、とても試合の見やすい席を用意して頂いて感謝しています。

筆者にとっては久々のツイッターでしたが、なるべくおもしろくツイートできるよう、なおかつどちらかに(応援が)偏ったツイートにならないように心掛けました。

実は最近、ユーチューブで昔のボクシング動画ばかり漁って観てまして。

辰吉丈'一郎の世界タイトル戦とかを中心に観まくって、興奮して夜寝れなくなるパターンばかりで・・・(笑)

だから、少しだけボクシングっぽく実況した部分もあります。まずかったかな??

でも、試合内容自体がドラマチックさに満ちてたので、実況していてたのしかったです。

渋谷と志木で

とても記憶に残る2日間を過ごすことができました。みなさんありがとうございました。

最初に関連記事のリンクだけ貼って、感想をどんどん書いていこうとおもいます。

Onthehill ! より→ 第20期球聖位戦挑戦者は酒井賢一!

Onthehill ! より→ 喜島安広、球聖防衛!

7月15日過去ログ→ アシスタント

あまりに唐突なんですがね。

筆者は13歳のときに千葉県の稲毛というところでビリヤード始めたんですよ。

そんで、19歳で東京の名門「ネプチューン」に就職したんですが、それまでの間、、いやいやそれから最終的に完全に千葉を離れる27歳までの間、千葉でビリヤードをしてました。

今回球聖位挑戦者となった酒井さんは千葉県の習志野市・・・いうならば筆者の隣町で撞いてた方で、実はずいぶん古くから知っています。

とはいっても仲間だったとかではないです。1998年ぐらい、筆者なんと21歳。一番「鍛えていた時期」のライバル的な存在でした。

彼や、彼ら習志野の強豪一派を「絶対に負けが許されない相手」ぐらいの位置づけでライバル視していました。

あの時は全員がライバルでしたけど(笑)ギラギラし過ぎてたかなw

それからずいぶん時が経って、その時のメンバーとこうして再会して。

ひとり勝手に、いろんな気持ちがフラッシュバックしてたわけです。

ああ、みんな変わらずがんばっているんだなあ。と感銘を受けました。

ん〜〜〜〜〜。いやー、ほんとに。

おっと、まだ球聖戦の話にも到達していないや。

とゆうことで、今回の2日間は10話構成でお送りします(笑)

さすがに冗談ですが。でわまた。


最後の打ち上げで、懐かしの千葉のメンバーとおしゃべりできて至福でした

カーリープロ

先日、赤狩山幸男さんがビリヤード世界チャンピオンになりましたね。

世界選手権優勝の報を聞いた筆者は、まずとてもびっくりしたのちに、ジワジワと嬉しさがこみ上げてきました。

赤狩山さんは今までずっと西日本にいた方ですので、筆者はほとんどプレイを見たこともないし、どんな雰囲気の方なのかもわからないです。

ただ、赤狩山さんのブログとツイートは追っていたので、文字ベースの印象なら十分にあります。

今回は、筆者が一番印象に残っている赤狩山さんのブログを紹介したいとおもいます。

ビリヤードプロプレイヤー赤狩山幸男!ほとんどカーリーです。↓

姉と釣りとロッキーと…… http://yukioakagariyama.com/?p=47

あえて感想はここに書きませんが、ひとこと言うなら最高の記事でしょう(笑)

カーリープロ世界選手権優勝おめでとうございます♪♪
検索BOX
気になる人名・用語を入れて下さい
(BLOG内でHITがあれば一覧で表示します)


ビリヤード用語を検索できます
(ビリヤード総合情報サイト【ビリヲカ】にジャンプします)




Photo
  • 東日本新潟選手権2012(6)
  • 東日本新潟選手権2012(5)
  • 東日本新潟選手権2012(4)
  • 東日本新潟選手権2012(4)
  • 東日本新潟選手権2012(3)
  • 東日本新潟選手権2012(2)
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • ビリヤードを教える
  • 本当に美味しかったうどん
  • 再び生ビールカップ!
  • 東日本神奈川テンボールトーナメント2012(1)
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューン
  • ナインボールクラシック・レディース&メンズ2011
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おいwwww〜
  • JPAフェスティバル2011
  • ガイルにて
  • GPE-2
  • ビリヤードバトン@史上最高のCクラス♪
  • 【ご自由に】ビリヤードバトン【ぜひぜひ】
  • ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(3)
  • 頑張れ
  • 頑張れ
  • ビリヤード雑文【NO.1~10】
  • 【最高設定】史上最大の作戦【爆裂必至】
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(2)
  • 『ビリヤード & ダーツ ロッシ』がOPEN
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • 初タイトル。
  • 初タイトル。
  • 照屋くんがプロ入り
  • マニラからの恐怖
  • 神奈川選手権結果報告
  • 今週末は神奈川選手権!
20101219_ナインボールクラシック
Library
--2012年7月--
フォームについて
ビリヤードを教える
--2012年6月--
『TEPPEN』に登場したビリヤード
--2012年5月--
新しいキューに慣れて
--2012年3月--
キューを9年ぶりに購入
グランプリイースト視聴中
--2012年2月--
セカンドキュー
本当に美味しかったうどん
「スポーツ」その後
再び生ビールカップ!
--2012年1月--
東日本神奈川テンボールトーナメント2012(2)
東日本神奈川テンボールトーナメント2012(1)
ターニングポイント。
新年のご挨拶
--2011年12月--
ネプチューンクリスマスカーニバル2011
ネプチューン
めりくり。
ナインボールクラシック・レディース&メンズ2011
生ビールカップ 〜おまけ〜
生ビールカップ 〜閉幕〜
生ビールカップ 〜おいwwww〜
生ビールカップ 〜ひしひし〜
生ビールカップ 〜かねてより〜
--2011年11月--
JPAフェスティバル2011
戻っています。
出発進行
15の夜
--2011年10月--
ガイルにて
月末のビリァード
--2011年9月--
茅ヶ崎にビリヤード『gail』OPEN
神奈川選手権
新チーム決定!
ロートル
グループリーグ敗退
三周年
--2011年8月--
試合で不調時の対応
JPA初シーズン終盤。
--2011年7月--
渋谷と志木で(4)
渋谷と志木で(3)
渋谷と志木で(2)
渋谷と志木で
カーリープロ
アシスタント
--2011年5月--
球聖戦A級戦
JPA参加
--2011年4月--
アロウズカップのお知らせ
--2011年2月--
続・DI-PROシャフト加工
15周年記念ジャンプキュー♪
--2011年1月--
球聖戦C級戦2011
東日本神奈川テンボールトーナメント
Acco姐ェの“企み”に乗ろう
--2010年12月--
巨星と50先!か〜ら〜のクラシック。
スポーツ
--2010年11月--
☆URL変更のおしらせ☆
関わってくれた方に
--2010年10月--
内垣建一オフィシャルサイト 〜TAMAYAONGAGU〜
--2010年9月--
うれしい球
二周年
--2010年8月--
【8/2】ニュース・クリップ【更新】
--2010年7月--
おいらのツイッター必勝法♪
初心者に贈るポケットビリヤードの世界
ビリヤード雑文【NO.21~25】
--2010年6月--
コメントについて
いつからか
ニュース・クリップ【NO.1~10】
--2010年5月--
ミニバトン♪
DIPシャフト加工
ビリヤード雑文【NO.11~20】
GPE-2
ビリヤードバトン@史上最高のCクラス♪
--2010年4月--
バトンやります!
【ご自由に】ビリヤードバトン【ぜひぜひ】
お宝。
どうでしょうか
奇妙な
全関東9ボール選手権
ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(3)
頑張れ
--2010年3月--
WNケースのそれから
JO決勝日。
JO初日。
2010 GPE-1
いちグランプリプレイヤーとして
--2010年2月--
球聖戦B級戦(2)
またキューケースを
ブログランキングで1位に!
球聖戦C級戦(2)
ビリヤード雑文【NO.1~10】
東日本ローテーション
--2010年1月--
2月、3月は激アツゾーン
試合後記
ADAM CESPA CUP
2010年はカイルンに期待
あけましておめでとうございます
--2009年12月--
本当のビリヤーダーになる方法(3)
本当のビリヤーダーになる方法(2)
本当のビリヤーダーになる方法(1)
次号予告!
いろいろ黄色信号
今期は面白いことになりましたね〜
--2009年11月--
【YouTube】ブスタマンテVS筆者【チャレンジマッチ】
【最高設定】史上最大の作戦【爆裂必至】
ミカ・イモネンという名のビリヤーダー
【久々の】真・マニラからの恐怖【丸岡良輔】
全日本選手権'09開催中〜
--2009年10月--
FUJIYAMA公式戦に参加〜\(^▽^)/
今一度読んでほしい過去ログ集 ≪おもしろ逸話編≫
今一度読んでほしい過去ログ集 ≪自論展開編≫
【突然イベント】『チョークバトル』、決着!【内輪ネタ】
--2009年9月--
八月と九月の雑記
【JPBF】住吉プロの曲球【You Tube】
筆者のブックマーク
沼 〜チーン〜
いってきまーす(*^-^)
『FUJIYAMA』を体得!
関東オープン(2)
一周年
キューケースを一新!
--2009年8月--
ファイナリスト。
私事で恐縮ですが…報告。
ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(2)
『ビリヤード & ダーツ ロッシ』がOPEN
シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
東日本TOKYOナインボール
七月雑記
人それぞれ
--2009年7月--
ビッグバンカップあつ〜!
今日はありがとう。
景色
じょうきげん(‐^▽^‐)
メカニカルブリッジと逆手と片足。
--2009年6月--
六月雑記
2000年 都道府県対抗の動画
【DI】ディープインパクト・プロを即買い〜♪【PRO】
『アルファ』 → 『314-2』
--2009年5月--
五月雑記
グランプリ初参戦
大将ではない男の独り言1
初タイトル。
ビリヤードにおけるお作法 〜初めて相撞きするとき編〜
シーホース9ボール選手権 
--2009年4月--
四月雑記
神さま〜
ふたつのスキル

おめでとう、丸岡良輔。
ナインボールは限界点にきている?
--2009年3月--
アレックス・パグラヤンという名のビリヤーダー
【本日決着!】プレゼント抽選サイト【飛び道具♪】
三月雑記
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪壱万♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
取り急ぎ。
【みなさん】10000アクセス記念プレゼント【ありがとう】
事前告知…イイ!(・∀・)
「最終目標」て設定してますか
二月雑記
--2009年2月--
球聖戦B級戦。
試合中「座っている時」の心理
ジャパンオープンは、みんなで!
禅問答
【ヒルヒル】球聖戦C級戦【ピヨピヨ】
ストリックランド来日中(・∀・)
一月雑記
--2009年1月--
【襲撃!】シーホース「丘仁杯」【撤収〜】
筆者の伝説 〜フルボッコの果てに〜
ビリヤードブロガー(^▽^)/
【MEZZ】糸巻きを交換しました【EXCEED】
撞けましてタマでとう!
--2008年12月--
裏街道の達人
ナインボールクラシック・スペシャル雑記
プレイヤーとしての2008年を総括
照屋くんがプロ入り
--2008年11月--
「言い訳」について
着地点
ビリヤーダーなきっかけ
SUMIYOSHI HIROMI
--2008年10月--
マニラからの恐怖
チョーク3年分いただきました!
ナインボールクラシック・チャンピオンシップ結果報告
ひとりれんしゅう
ビリヤード紅白に行きました。
持ち点アップ!
"ジュニア世代"に告ぐ 〜地下2階から〜
【奪還!】ナインボールクラシック・チャンピオンシップ【無理?】
「マイチョーク派」ですがなにか?
--2008年9月--
ドットボールについて
キャロム用のキューが欲しい〜!
「遅撞き」について
神奈川選手権結果報告
【試合の当日】トラウマ的な失敗談【氏にたい…】
今週末は神奈川選手権!
クラス分け(ハンデ)について
ハイテクシャフトについて
関東オープン
第1木曜日は…!
今週末は”関東OP”
ハイブリッドアルファを入手
Weekly Accesses

    Total Accesses
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    トップに戻る