八月と九月の雑記

近頃じゃ夜も肌寒くなってきて、すっかり夏の終わりを実感させられます。てか、今年はあまり暑くならなかったですね。

夏が好きな筆者としては少々物足りなかったですが、生きていればまた夏は来るでしょう(笑)なので、気長に待つことにします。

筆者は7月下旬から先週末までの二ヶ月間、ほぼ毎週のトーナメント出場でした。

7/19 シーホース納涼ナインボール大会
7/26 ビッグバンカップ
8/_9 TOKYOナインボール
8/23 ナインボールクラシック・チャンピオンシップ
8/30 シーホースファイナルトーナメント
9/_5 関東オープン
9/20 神奈川選手権

筆者は『七月雑記』の冒頭で

「7月は2009年の中でも最高に充実した月になりました。」

と書いていますが、その流れのままに迎えた8、9月。いい形で、新たな経験が積めたと思っています。

この連戦で、自分のビリヤードに対して一番感じたことは

「なんでこんなにもリアルタイムで自分の状態が変わるのだろう」

でした。

どの試合も「一生懸命やる」という基本スタンスは変わらないのに

自分の状態(戦闘能力とでもいいましょうか)は山の天気のようにランダムに変化し、制御は不可能。。。

この事象を

メンタルの問題とするのか、テクニカルの問題とするのか

判断は難しいものがあります。

そして今後「どのような方向(考え方)で努力していくか」については

岐路に立たされている局面だと感じています。

「安定」を求めるのか。

はたまた「珍獣さ」を追求するのか(笑)

断片的な手がかりをいくつか持ってはいるけど、結局はモヤの中にいる今。

まずは、この局面をたのしみたいです。

焦ったところで、結局は保守的にしか行動できないとおもう。(自分の性格上)

だからここは「時間をかけていい場面」と判断しました。

新たな「モデル」(目指す姿)が見えてきたらいいですが。。。ともかく―

これからも、おもしろいビリヤーダーに成れるようがんばります。

【追伸】
ちなみに来月以降、試合の予定は「白紙」です。あの某店が10月にハウストーナメントを開催するとの情報をキャッチしましたが…?(笑)

19967fcd3
今まさに「ビリヤードセンス」が問われてます。自信…無し(爆)でも意義ある夏でした。
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

八月と九月の雑記へのコメント

  1. 1.
    • 大将
    • 2009年09月29日 01:00
    • 4
    某店のハウス……コンタクトがありまして僕は参戦します

    足りないのは
    技術かメンタルか?
    永遠の謎すね

    ただ
    僕の場合は
    あるゾーンに入れば調子は関係ないみたいです
    そのゾーンに入るのがなかなか難しい上
    すぐに解除されちゃうのだ(涙)
  2. 2.
    • うぃ〜〜〜
    • 2009年09月29日 01:03
    自分にとって新庄さんのイメージは「安定」って感じですね〜

    極端な言い方すれば、曲球みたいなぐるぐる回す出しをせず、
    つねにローリスクな出しをしてるな〜って思いながら試合を見ていました。

    ドC級の自分が偉そうな事いいますが、
    新庄さんや上級者の方々って、試合中と待ち時間のモチベーションの切り替え方が上手いですよね〜
  3. 3.
    • 新庄
    • 2009年09月29日 01:17
    • 5
    大将さん/
    「ゾーン」とか「解除」とか…(゚_゚

    くぅ〜〜!!(*≧▽≦)ノ

    ほんとにそんな表現ですよね〜!

    ( ゚Д゚)ハッ

    おかしい、私は大将のビリヤード観は理解不能の筈だったのに、今回は一致している??

    気のせい気のせい♪(´ー`)y-~~


    うぃ〜〜〜さん/

    >ドC級の自分が偉そうな事いいますが、

    いつまでドC級やるつもりですか(  ̄ー ̄)

    「ハートブレイクショット」は今季限りで封印してくださいね( ̄ー ̄)キビシメ!
  4. 4.
    • みやきち
    • 2009年09月29日 02:12
    何度もお会いしているのに未だに相撞きがありません

    一度お願いしたいと思ったまま今日まで来てしまいました

    水曜か木曜にメッカに伺いますのでお時間ありましたらお願いします
    6先三回 5××で勉強させて下さいm(__)m

    私が誰かはその時に
    ドキドキしながらお待ち下さい
    ネットネームで失礼しました

    お返事はここに書き込みしてくださればコメントいれます
  5. 5.
    • お気楽T
    • 2009年09月29日 09:20
    • 5
    あれれー?
    雄二郎くん、ひょっとして分かって来ちゃったんじゃなあい?
    ゾーン移行と解除……


    分かっちゃったなら
    もう























    だね(笑)( ^^)Y☆Y(^^ )
  6. 6.
    • 新庄
    • 2009年09月29日 09:51
    • 5
    みやきちさん/

    ・・・(゚_゚i)タラー・・・

    了解しました〜水曜でも木曜でもお待ちしてます(; ̄ー ̄A フフ・・ダレ?


    お気楽Tさん/
    そうですね〜 ( ´∀`)bグッ!

    まずアツいのが「朝イチ抽選」!

    そして「解除」後5打数以内の「再始動チャンス」!

    ポイントはとにかくチャンスゾーンに移行してからいかに…

    w( ̄▽ ̄;)wハッ!

    どこのパチンコ台ですか〜!(怒)
  7. 7.
    • 『チョークバトル』審議委員会かいちょ
    • 2009年09月29日 11:07
    • 5
    にゃおー&うぃ〜〜〜さん達/

    壁|皿 ̄)チラッ

    判定!

    うぃ〜〜〜、3勝目!(#`皿´)/

    セットカウント、

    【うぃ〜〜〜】 3 − 4 【にゃおー】

    うぃ〜〜〜!勝負を捨ててはいなかったぁ〜!☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆

    しかし9月もあと僅か!どーなんの???

    〜 つづく? 〜
  8. 8.
    • みやきち
    • 2009年09月29日 15:35
    ありがとうございます

    では水曜日に伺います

    時間は20時ごろで大丈夫ですか?
  9. 9.
    • 新庄
    • 2009年09月29日 16:15
    • 5
    みやきちさん/
    水曜日20時ごろで大丈夫でーす。でわ、当日〜♪(o^∇^o)ノ

    ε=( ̄。 ̄;)フゥ

    (((( ;゜Д゜)))ツイニロックオン..

    ε≡≡≡≡≡≡┏(゜ロ゜;)┛シュタタタッ!!
  10. 10.
    • みやきち
    • 2009年10月01日 09:56
    昨日は長々とありがとうございました

    自分に足りないものを探す旅のような意味を持っての挑戦でしたが

    見事にやられました

    が、これからの練習での強化すべき事もなんとなくではありますがみえてきた
    とても有意義な対戦になりました

    予想通りの私の登場には笑えたかもしれませんが

    対戦中は真剣に撞いて頂き感謝感激です

    また次の対戦の機会まできっちり練習しておきます


    言われた通りロッシの彩さんブログに私の名前出てますね

    しかも勝ち逃げ出来ない事になってるし・・・


    昨晩は帰ってから心地よい疲れが出てぐっすり寝てしまいました
  11. 11.
    • 新庄
    • 2009年10月01日 13:16
    • 5
    みやきちさん/
    こちらこそありがとうございました。

    今回の『謎の刺客』が想定内の人物に納まってくれて一安心してます(笑)

    平場ではありましたが、締まった空気で撞けましたね。

    私のプレーをよく見てくれているのがわかったので嬉しかったですよ〜

    ビールまでご馳走して戴いてすみませんでした。

    お互い疲れた後だったから(笑)ビールがうまかったですね〜

    ぜひまたやりましょうね〜(^▽^)/
  12. 12.
    • にゃおー
    • 2009年10月02日 01:32
    後れ馳せながら…

    いっぱい試合出てますね〜!

    しかし、、新庄さんみたいな方でも状態ってコロコロかわるものなのね。

    自分のバイオリズムとかあるんでしょうか。
    グラフにして分析してみたら面白かったりして。
  13. 13.
    • 新庄
    • 2009年10月02日 11:16
    • 5
    にゃおーさん/
    コロコロって……!

    表現がやたらとかるいですが、間違ってないですw

    コロコロと変わるのです。(やってる本人は必死なのねw)

コメントを投下する

八月と九月の雑記にコメントする
絵文字
検索BOX
気になる人名・用語を入れて下さい
(BLOG内でHITがあれば一覧で表示します)


ビリヤード用語を検索できます
(ビリヤード総合情報サイト【ビリヲカ】にジャンプします)




Photo
  • 東日本新潟選手権2012(6)
  • 東日本新潟選手権2012(5)
  • 東日本新潟選手権2012(4)
  • 東日本新潟選手権2012(4)
  • 東日本新潟選手権2012(3)
  • 東日本新潟選手権2012(2)
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • 第8回生ビールカップ
  • ビリヤードを教える
  • 本当に美味しかったうどん
  • 再び生ビールカップ!
  • 東日本神奈川テンボールトーナメント2012(1)
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューンクリスマスカーニバル2011
  • ネプチューン
  • ナインボールクラシック・レディース&メンズ2011
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おまけ〜
  • 生ビールカップ 〜おいwwww〜
  • JPAフェスティバル2011
  • ガイルにて
  • GPE-2
  • ビリヤードバトン@史上最高のCクラス♪
  • 【ご自由に】ビリヤードバトン【ぜひぜひ】
  • ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(3)
  • 頑張れ
  • 頑張れ
  • ビリヤード雑文【NO.1~10】
  • 【最高設定】史上最大の作戦【爆裂必至】
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ファイナリスト。
  • ナインボールクラシック・チャンピオンシップ(2)
  • 『ビリヤード & ダーツ ロッシ』がOPEN
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • シーホースが閉店 〜夏の終わりに〜
  • 初タイトル。
  • 初タイトル。
  • 照屋くんがプロ入り
  • マニラからの恐怖
  • 神奈川選手権結果報告
  • 今週末は神奈川選手権!
Weekly Accesses

    Total Accesses
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    トップに戻る